
待機中は私語を慎め

[おりあに劇場]@舞台裏

サハラ砂漠の”サハラ”ってそんな意味だったのか……。

完全に実験記事である。かつ短小記事である。釣り記事ではない。

 

流入とか反応とかを前記事と比較したくてね。タイトルが悪いのか?素直すぎるのか?

じゃあ試しにタイトルを魅力的にしてみよう!

というのが今回の試み。

「魅力的に、」であって「釣り上げ」ではないことに留意して欲しい。

じゃあ、本文に、いや本題に。

サハラ砂漠の”サハラ”とは

サハラが地方を指す意味ではないことはタイトル通りである。

ではサハラとは何のことを指すのか。

サハラとは、アラビア語 で( サハラーゥ)なんて発音になるようだが、とにかくの意味は”砂漠”である。

現地的にはサハラ砂漠のことを(アッ=サハラーゥ・ル=クブラー:「最大なる砂漠」)と呼称している。

つまり日本語では”砂漠”砂漠となり、かつての東京砂漠より質(たち)が悪い。

 

これ、”チゲ鍋”案件だったんですね。

といったところでチャイムが鳴ったので実験を終了する。

 

賭博黙示録 カイジ 5

賭博黙示録 カイジ 5

 

 佐原、金持ちの風に吹かれて落ちてったけど、元気かな……。