
待機中は私語を慎め

[おりあに劇場]@舞台裏

『響け!ユーフォニアム』を観てたら『オトナ帝国』が頭にちらついた

アニメ コラム

完全に投げ記事である。

でもこんなショート記事が許されるのが、はてなの存在意義だったりするんでしょうね(粗略

一期の『ユーフォ』あの名シーンがオマージュなんじゃないか考察

一期の名シーンっていったらどれを想起しますか? 八話のお祭り? 最終話の演奏? トランペットソロのオーディション? なんですか、これ?

まあ色々ありますよ。ありましたね色々。一期から楽しかった。

で、私が好きなのは滝先生の「ユーフォニアムのソロは田中さん一人で吹いてください」」のあとの帰り道で上手くなりたい上手くなりたい、と駆けるところ。あれ、話の流れ合ってますよね? 不安になってきた。

f:id:yorunoyonaka2-5zi:20161202223737g:plain

 

 

とにかくあの走るカット。あれがオトナ帝国のしんちゃんの走り方に似てるんじゃないか、が発端でした。

これだーーー。

f:id:yorunoyonaka2-5zi:20161202222241g:plain

正面からこっちに走る、からの画面向かって左に流れていくのにつけPAN。

オトナ帝国観てる方はわかるかと思いますが、しんちゃんの心情にも微妙にマッチしているような気がするんです。(ちと苦しいか)

 

と勝手なこじつけを密かに抱えていたわけですが、二期が始まりこないだの八話でれいなの御見舞シーンありました。

ここで熱にうなされ気味の久美子が夢のなかで、

ユーフォニアムを始めたときのこと、お姉ちゃんが自分のヒーローだったことを思い出す素晴らしいシーン。目覚めると体調は回復していてもう夢の中には戻れない、という流れ。

f:id:yorunoyonaka2-5zi:20161202224512g:plain

 

この流れもオトナ帝国であったよなあ、と。

ヒロシが若いころの記憶を思い出して、でもそれは昔の話でいま観てたのは夢(というか記憶と言う名の幻)なんだって身体丸くして涙を流すシーン。
これ書いててまた思い出して苦しくなってきた。

あっこに似てるなと思うわけです。

f:id:yorunoyonaka2-5zi:20161207020906j:plain

30代40代をがっつり取り込んできてる感じがもどかしい。

自信を持って勧めます。

そんなわけで何がどうリンクしてるのかしてないのかさっぱりわかりませんが、不朽の名作『オトナ帝国』を私はまた観たくなっているという話でした。

まだ観てない方は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』をぜひ。
日本アニメ史のなかでもエポック的存在ですからね。 

 

by カエレバ