
待機中は私語を慎め

[おりあに劇場]@舞台裏

【比較】レガリア1話とシン・レガリア(復活版)1話で変わった部分はどこなのか【はてな版】

f:id:yorunoyonaka2-5zi:20161124105506j:plain

こんばんは。(本記事は昔書いたものを実験的にはてなブログに転載しておる)

 

みなさん待望の『レガリア ~The Three Sacred Stars~』がいよいよ復活放送開始ですよ。

ほんと見せられた脚本がどうしようもなくて、何が起きてるのかさっぱりでしたね。
あの聞屋兼マジシャンはなんだったんだろう。

これがアウトレイジの世界なら

お前ェは何がしてぇんだよ一体よぉ!!」とか、Pに対して「お前の舌は何枚あるんだコノヤロォ」とか怒号が飛び交いそうですが、ここは一本筋を通してみせましょうってところに期待しつつ見守ります。(アウトレイジ最終章楽しみ

こんな記事書いて、もしかしたら私はレガリアが好きなのかもしれない──。

お暇ならこちらもどうぞ(2016/8/11の記事)

orita-ani.net

 

このページのおしまいに2話比較記事のリンクもあります。

アバンからAパート

爆発の前に辺りが暗くなる修正。

レガリア1話

めて見なおしてみて、この距離で爆発したんなら音はやや遅れてくるのがセオリーなのではないか、と思うんですが。
花火とか、真下でもない限り光った数秒後に「ドーン」ってなるでしょ。
音の速度ってのは331.5m/s(0℃での観測)を基準値として、1℃上昇ごとに0.6m伸びるとされている。だから地表で30℃とかだと音の速度は約350m。(331.5+0.6*30)

だから花火が光ってから「ドン」までの時間で、およその距離に見当がつく。というのはまあまあ有名な話。中学一年でやる理科の話。

これにより、冒頭、十二年前のリムガルド王国は爆発と音の伝導までがほぼ同時に近く、大気の温度が2000℃以上はあったのでは、と推測されます。(嘘つけ

因みにですが、このあと大気圏を遥か突き抜けた宇宙空間のようなところでもひと爆発を起こします。ここでの爆発もほぼ同時……、つーか音するのかよなんて言い出すと最近のリアリティ論争厨になにかけしかけられそうなので、ガンダム空間ということにしておきましょう。

ws04934 レガリア1話 

顔にかかる煙がすっきり

レガリア1話 

修正前ではなかった白い機体コックピット内の、前からショット。
と「どうしちゃったのレナ?」の台詞追加。

レガリア1話

近くにあったっぽい研究所で偉そうに眺めるヨハン。
「もうすぐ見られるよ、ルクスの力がね……」の台詞追加。

──だから言ったべ。初回で緒方恵美のギャラケチったんが敗因じゃないのって。
まあこの台詞入ってもまだ私話つながってきませんが。

レガリア1話 レガリア1話

サブタイ入る箇所が変わりましたね。

修正前にサブタイだった箇所は修正後に「エナストリア王国」に。レガリア1話

これくらいかな、多いな。
後半とか、もうめんどいな。

AパートからBパートいきます

デート待ち合わせ。

このメッセンジャーみたいなのの表示が大きくなりました。やり取りの内容がよくわかります。内容もちょい変化あり。

レガリア1話 レガリア1話 

書き忘れの伝票などを追加修正。

レガリア1話 ws04944

イングリッド様いいっすね。

レガリア1話

修正前「レナにも大切な人ができたんでしょ? 12年前にリムガルドで何があったか、知ってたほうがいいよ」

修正後「12年前にリムガルドで起こったことを、この国でも起こしたくないでしょ?」のあとで「レナにも大切な人ができたんだよね」

──全然違うやないカーイ。ついて行く動機はどうなるんや。

で、結局、埠頭でのおっさんとのバトルルートは不可避だったみたい。おまえはゲマかよ。

ゲマわからない? いいよ、無視していこう。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

変更したのはおっさんの台詞で、

「ここは人がいる。場所を変更すれば言うとおりに…」っていうレナの台詞に対して

修正前「人ぉ? んなの知るか、オレはいまヤりてえんだ!!」

修正後「人ぉ? んなの知るか、何ならこの街の人間全員殺したっていいんだぜ?」

ちょっと聴き分けがよくなったおっさん。
でも台詞増えたぶん口パクがズレまくり。改悪になってんじゃねえかよ。

レガリア1話 ws04948

姉妹覚醒後の爆発。修正後は色が抜けました。
それよりもコンテナに突っ込んでなぜ爆発したのかがきになるんだ。

「レナは私のお姉ちゃんです」からのレナの瞳の光。

レガリア1話 ws04950

詠唱シーン。暗いほうが修正後。

レガリア1話 レガリア1話

纏う火炎エフェクトを見ても、メインカラーは黒押し、
やっぱりこのレガリアはダークパワー寄りなんですよね。

EDまできました

レガリアの目のギラツキが修正後に薄くなった。

レガリア1話修正 レガリア1話

上二枚が修正前。下二枚が修正後。

ws04955 ws04954

あとは、

スタッフクレジットのフォントが変わりましたwww
(フォントは大事な要素だけどいまはどうでもいい部分だなあ)

レガリア1話修正 ws04957

これは読めなかったな。修行が足りないよう。

視聴後のまとめ

前回のタイミングで観れなかった人が新規で増えるといいですね。皇女様がかわいいキャラクターだけにリクープの伸びしろはある。あるかな。ないかもしれない。ま、ちょっとは覚悟しておけ。

さらっと見なおした感じだとユイに関する修正ってあんまりなかった気がする。どっちかってーとレナ関連。これはレナがスタッフから愛されてない裏返しでは……。

私もあんまり好きじゃないし。なんかウジウジしてキモいねーって感じ。二話以降も比較するかもしれません。気力が出れば。 

 

 

(9月9日追記)
気力、ないんだけどな。おかしいな。続き出来ましたよ。