待機中は私語を慎め

[おりあに劇場]@舞台裏

西沢幸奏『The Asterisk War』とSunFairies『Elements』 の案件について

ちょっと前の話で旬は一瞬で過ぎたんだけど、まあすぐに風化させてしまうのも意味がないなあと思って。ちょっと記事にしよう。記事っていうかただの備忘録。

 

この曲のことは嫌いになってもサンフェアリーズのこと、嫌いにならないでください。なんて。


【SunFairies】Elements

なるほど。歌の練習が必要だ

この曲が『学戦都市アスタリスク』のOPだった西沢幸奏の『The Asterisk War』に似てるな、パクリだろこれ? ってツイートが広がったのが4日ほど前。ツイートが発端かはわからないけど、加速させたのは十中八九ツイッターでしょう。

で、元ネタ扱いとされてる『The Asterisk War』がこっち。


西沢幸奏/The Asterisk War Music Video(2chorus)_TVアニメ「学戦都市アスタリスク」新OPテーマ

はい。まあ似てる。似すぎている。まるでおすぎとピーコだ。

で、けっこうアニメライクな人とアイドルライクな人と水分けされていて、アニメライクスはやっぱり(どちらかいえば)今回の件について攻撃的な様子。攻撃的ってのは言い過ぎか。批判的で寛容じゃないというか。

で、私はそもそも『The Asterisk War』をアニメ放送時に聴いて「これSalamanderっぽいね」なんて思ってたんですよ。とはいえエビ中の『バタフライ・エフェクト』ほどそんながっつりじゃないから「パクってるぞこれ、わーい」って騒ぎ立てる気もなくて。似てるって私が言ってもあんまりみんなピンとこないかもな、って感じで黙ってました。まあ騒ぎ立てても誰もノッてくれないんだけど、友達いねえから。

で、今回この流れなので誰かの目にとまるかな、と思いドロップします。

悲しいかな、この業界は流行が輪廻するかのように焼き増し焼き増しが再生産されていくんだ、ということを認識しよう。

でもね、PVを今回のぷち騒動で初めて観て、「これ、PVもちょっと寄せていってる観あるなあ」と。スロー入れてくる辺り。

となるとね、パクリで片付けるのはもったいないし、狭量かなとおもうわけ。基本的にパロディやオマージュは肯定派なので。


【PV】Salamander - ELLEGARDEN 【歌詞付き】

見れないとき用にリンクも

https://www.youtube.com/watch?v=5nQguP96Md4

あとはみなさんが判断してください。 

ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS