読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待機中は私語を慎め

[おりあに劇場]@舞台裏

誰がライブの当て振り演奏で満足できるのか? 私は出来ない。[転載の表示テスト]

音楽

コンニチワ!  空元気で挨拶してみたよ!

[挨拶]

アニメの話ばっかりしててこのサイトの比重が傾きっぱなしだから、他ジャンルもなんか問題提議とかオススメとかしないといけないかなーなんて思ってたところに今日の案件が飛び込んできた。

当て振りという詐欺行為を目の当たりにした。

いい材料(ネタ)が手に入ったな、という感覚はなく、ただただ悔しさとセンチメンタルで2日間家にこもっていました。40分のライブで当て振りで”アーティスト”? 今の私は笑えない。

そんな私の愚痴を聞いてください。(いいともー

当て振りについて

まずは意味から。当て振りのwiki

テレビでもよく見かけますあ。Mステなんかは視聴者数も多いですし、当て振り採用も多いので一度は見かけたことがあるでしょう。気づけたかどうかは別にして。
日和見とも言える音楽番組のスタンスに一石を投じるかのようにいろいろなアーティストが、

ドラゴンアッシュ マイク 逆

マイクを逆さに持ったり、ギターじゃなくてほうきを持ったり、ドラムスティックを指揮棒代わりに振りまわしたり。ほんといろいろありました。もちろんちゃんと演奏して歌ったスピッツやミッシェルがいることも忘れてはいけませんが。

山Pのマイクスタンドが倒れたのも懐かしいです。あれももう10年くらい前ですか。

さて。

ーカルの「口パク」に対して、楽器が「空弾き」してるのが当て振りでした。
MVなんかで演奏シーンが入っている系もいっぱいありますが、あれも当て振りです。

少し言い方を変えると、

そこで実際に出ている音といま(あなたがたが)聴いている音が違う。

これが当て振りの定義になるかと。(このページにおける狭義と思って下さい)

なつ「ふむふむ、で?」

──で、MVは分かるんですよ。PVなんて言葉(これも廃れてきてる)の通りプロモーションビデオだから、プロモーションしたいところを大事にすればいいとおもうんです。いいものを作るための工夫だって言うんならそうなのかもしれない。

。。

本当にそうかな? いまふと思った。

う書きながら私は、自分がすでに色々なものに、理由をつけて妥協してきていた事実を悲しいかな自覚している。例えばMIX作業の闇とか。作品を「よりいいものにするため」という免罪符のようなもので色々とタブーを容認している。容認してその行為をしている。タブーというよりは”真実を捻じ曲げた嘘”に近い。

話がそれた。すみません。

もうまともではないところまで足を踏み入れているかもしれない私の、音楽に向き合うことにおいての最後の砦、私なりの誠意の最終ライン──それがライブ演奏だと思うんだ。

ライブでの演奏は実際にプレイして魅せろ、ということ。
魅せてよ、でもいい(むしろこっち)

当て振りは裏切りじゃないの?

ここまで、しっかり味方につけてこれた(であろう)読者様お客様を呆れさせることを言う。
なるべくフォローがきっちりいくように、とかは度外視の方向で。

当て振りも口パクも同じ括りに属するけど、許せる場合がある。

Mステに並ぶ音楽番組の場合でいうとセッティングの時間や機材トラブルを警戒するという場合。そもそも番組の尺に問題があるだろ、というのももっともな話。
アイドル勢は踊りながらなのでゼイゼイ息切れしながらのキツイ歌唱をラインで聴かされるのはこちらとしても辛い。現場ではやってるのにどうしてテレビではそれを演らないのか。まあ片手間と言えば片手間だもんね。こんな人たちがこんな曲を歌っています、が視聴者に伝えられたら出演の価値もあるでしょう。

現場の価値ってやつを味わいたいのだ

だから現場だよ。現場。

現場でこそ本領を発揮してくれればもう細かいことは言わない。いい評価は一切しないけど、わたし何も言わない。「まあ、そういうもんなんでしょうなあ」の一言で思い留まるよ私は。

その現場で私は初めて当て振りを観た。入場で4000円かかるイベント。ミナホ一日券より高いのな。そんなイベントでのできごと。
断っておくけど、ゴールデンボンバーみたいな「エア演奏でっせー」なスタンスで出てきたんじゃない。

オレらの歌を聴いてくれ、ってMCで言って出てきた奴らだ。(ソナポケっぽい”愛の歌”を歌う)オレらの歌をって感じの。

ボーカルとギターの二人組で後ろで同期流して演奏する形態だったんだけど、このギターが当て振りだった。レスポールのゴールドトップが泣いてるように見えたよ、私には。

期でシンセやベース、ストリングスが鳴っているのはいいのよ。その奏者がいないんだから。曲の構成上ギターが二本あって、アルペジオとバッキングが欲しいけど一人しかギタリストがいない、なんて場合にどっちかを同期で代用するならわかる。

でもギタリストがいて、そのパートを当て振りっておかしいでしょ? 詐欺でしょ?

なつ「興奮しなさんな」

お客さんもね、歌が好きなのかバンドマンが好きなのかよくわからないような層っていうか……、これはすごく見た目だけで一方的に判断してるんだけど……。
物販でチェキとかでお金がぶわーって動くような、そういう趣きのイベントでした。アイドルの話になると”楽曲派”なんて言葉が出るけど、それの対ともいうべき”接触派”みたいな人たち。支えに来てるの、の意識が高い人たち。

だから──ていうのは理論的じゃないけど、楽器にさほど詳しくないようであんまり気付いてないふうだったの。それはギターソロでタッピング入れてきたとき(これももちろん当て振り)の横のお姉さんが放った「すごい上手いねー」っていう笑えない感想や、最前列で手を上げたり頭振ったりしてるお姉さんの盛り上がりが続いてるのを見て思ったこと。

 良かったですね。しっかり騙せてますよ?

あなたの歌うピースフル、みんなに伝わるといいですね。

あのギタリストに後ろ手に手錠かけてルドヴィコ療法でsyrup16gの『ローラーメット』を聴かせてあげたい。

https://youtu.be/14kFYivuYaE?t=51

もうね、すごい悔しかった。バカにされてるみたいで。
ホールの後方で「私は何してるんだろう……」と。
なんで音楽やってんだろうと。なんで楽器なんて始めちゃったかなーなんて。そんな問答の一日だった。

ただの私怨だと笑ってください

ずっと昔、兄貴にスタジオに誘われて「アジカンくるりリバティーンズ演るぞ」なんて言い出されて。「喜多さんになれるかな」とか言うと「お前はもっくんかキヨシだ」なんてね。

ギター弾いてたのにドラムで呼ばれたの。フラッシュバックはドラムがムズすぎるから電波塔にして、って頼んで。電波塔とリボルバーと東京を延々練習してた。左手と右手の意思疎通が全然でねー。お前らもっと仲良くしろなんて言いながらのドラムの個人練、すごい孤独だったなーそういえば。

そういう私の大切にしてた半生が全部否定されたような気がして、すごい辛かった。

当て振りするミュージシャンとそれで盛り上がって称賛していたお客さんに。
もっというとタッピングのソロでバレにくいようにストロボにした照明さんにさえ「お前らも共犯かよ」って思ってしまった。まあこちらはホストなのでしょうがないといまは反省してる。「いいものをつくるため」の仕事なのだから。 

フェイク

フェイク

 

 まさにフェイク──偽物である。

音楽をする上で支えになった、私が好きだったASIAN KUNG-FU GENERATIONandymorisyrup16gがライブハウスで当て振りの演奏をしたことがあっただろうか?

ないと私は信じている。確証はないけど、盲信しなきゃやっていけないところまで私はもうキテる。ここが揺らぐような裏切りならそのときはまた音楽について考えなきゃなと思う。

以上、”大好きなCDをかけてあの頃に帰りたい”男の愚痴でした。

orita-ani.net

以上、私のサイトからの転載でした。